H

なんていい天気なんだろう

evexxx2005-08-19

銀行行って、区役所行って、ライナー行って。お休みは忙しかったです。やること全部やった。よく頑張った、わたし(笑)。


銀行はとても優しかったです。優しくしてくれました。外貨定期預金にしたい、けどどこの通貨にすればいいのかなんてさっぱりわからなーいというわたしにいろいろ教えてくれたよ。それでも決められないでいたら「資金を半分づつ2つの通貨にすることもできますよ」って提案してくれたのでそのようにしてきました。金利の低い通貨と高い通貨にしてきた。なんとなくこれで納得。銀行のノベルティも山盛りもらってきたぜ。キティのタオル、キティのペン、キティの箸置き(笑)。他にも定番の箱ティッシュやらいらないマウスパットやらほんと山盛り頂きました♪そんだけお金動かしたんだからこのくらいもらって当然と言えば当然なんだがね。いらないものでももらえるとうれしい(笑)。


役所も前に行った時と同じ窓口のおじさんで、「年金2ヶ月分くらいだったら払わないでももらえる金額あんまり変わらないから今お金なかったらこの分は支払い書届いても無視して大丈夫だよ」と役所の人としてはありえないことを言った人なんですけど(笑)。そんなこと言われてもちゃんと払ったけどさ。今日は届いた手続き書の意味がさっぱりわからなかったのでどういうことだか教えてもらってきた。ふーーん、そういうことか。わたし会社で厚生年金に入ったことになってたんだ。保険証もらうと同時に一緒に入ることになるのか。そこら辺が全然わかってなかった。今まで大企業で当たり前のように保険証も年金も会社で、ってのが当たり前だったから今のちっこい会社では何がどうなってるのか、払ってるものと払ってないものの区別がわからなかった。謎が解けました。すっきりした。


なーんて暑い中いろいろお金をめぐる話をして回ったわけですがまんまと夏風邪ひきました・・・。ひきはじめが肝心!!って葛根湯ぐびぐび飲んだけどだめだったみたいね。今、完璧に病人です。明日に備えて今日の第3はさっさと切り上げようと思ってたのに楽しくって最後まで見ちゃった。出る順、じゃんけんで決めたんだってさぁ。それじゃ明日の順番も読めないじゃん・・・。ちゃんと最初から行かなくちゃ、か。とりあえずゆっくり寝るとするかね。それしかいい方法がみつかんない。いやーーん。